杉並ネットお話サロン「家計を科学する」7月10日14時~

杉並ネットでは本年2月から毎月お話サロンを開催しています。小さな疑問を講師の方を囲んで気楽に話し合える場をつくりたいと考えて始めたものです。今月のお話サロンは今年2月まで生活サポート基金の理事長をしていた私、藤田愛子が家計問題を通してくらしを再確認するという話をしたいと思います。

国では2015年に生活困窮者自立支援法をつくり、生活保護に至らないような仕掛けをしたいと「断らない相談」として、住宅確保給付金制度、家計相談、就労相談、子どもの学習支援などの窓口を設けました。

生活困窮者は家計に問題がある方と思いますが、相談窓口の方は福祉職。その方々の研修を受け持っているのがサポート基金です。家計相談から見えてくることがらを事例を踏まえて皆さんと話合いできたらと思います。

是非ご参加ください。家計に心配ない方の参加ももちろん歓迎します。

会場は杉並ネット事務所(阿佐谷南1-15-6和久井ビル2階)です。(杉並ネット代表 藤田 愛子)