トピックス

アメリカの民主主義は「独裁者をつくらない」しくみ ~進藤久美子さん講演より

2017年4月16日 | カテゴリー: トピックス

昨年、ヒラリー・クリントンが勝つものとばかり思い込んでいた米国大統領選をドナルド・トランプが制したことは、驚がくでした。しかし選挙中の言動がどんなに下品で好戦的、ルール無視、差別的であっても、いざ実際に大統領に就任すれば … 続きを読む →

講演会「トランプ政権とアメリカの民主主義」 講師:進藤久美子さん 4月15日(土)14:00~ 会場:あんさんぶる荻窪

2017年4月7日 | カテゴリー: トピックス

時代を読む! 講演会 「トランプ政権とアメリカの民主主義」   日時:4月15日(土)14:00~16:00 会場:あんさんぶる荻窪 4階 第2教室 荻窪5-15-13 荻窪駅南口   講師:進藤久美 … 続きを読む →

【特別寄稿】大統領選挙とアメリカの民主主義(2)

2017年2月14日 | カテゴリー: トピックス

大統領就任後1カ月がたつが、トランプ新大統領の暴走が止まらない。歴代大統領に例をみない就任直後の大統領令の乱発は、その内容がメキシコ国境沿いの壁の建設や、特定のイスラム教国からアメリカへの入国一時禁止など、移民国家アメリ … 続きを読む →

【特別寄稿】 大統領選挙とアメリカの民主主義(1)

2017年2月8日 | カテゴリー: トピックス

≪アメリカ史の研究者であり、杉並・生活者ネット会員でもある進藤久美子さんに寄稿していただきました。  2回にわたって掲載します。≫ 昨年11月のアメリカ大統領選挙で誰もが勝利すると思っていた民主党のヒラリー・クリントンが … 続きを読む →

2017年 年頭のあいさつ

2017年1月1日 | カテゴリー: トピックス

新年 おめでとうございます 昨年は参議院議員選挙と都知事選と、私たち生活者ネットが関わらなければならない大きな選挙がありました。都議会議員から転身して、1期参議院議員を務めた大河原雅子さんの選挙。本籍は生活者ネットワーク … 続きを読む →